【COLUMN】Vol.12 メンズ美容
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こんにちは
業務部/営業管理部の木川と申します
今回は“メンズ美容”に関して、少しつぶやかせていただきます
私が入社して間もない頃(30年程前)、当社製造部門の大先輩が帰りのバスの中で、
「これからは、男も化粧をする時代が来るよ!!」という話をされました
その時は、“・・・ビジュアル系バンドでもされているのかなぁ・・・”とか思いながら、
「そうですかねぇ・・・」という返事をした記憶が思い出されます
時は流れ、近年では男性の美意識の高まりから、メンズコスメ市場はさらに賑やかに
なってきています
肌の悩みの改善やより清潔で整った印象にするスキンケアをはじめ、顔色良く見せたり、シミ・シワ隠しなどができるメイクアップ商品まで充実してきています
スキンケア(洗顔料・化粧水・乳液・美容クリーム・日焼け止め etc.)
ベースメイク(BB/CCクリーム・コンシーラー・パウダー etc.c)
アイメイク(アイブロウ・アイライナー etc.)
リップメイク(リップクリーム・リップグロス etc.)
ネイルケア (ニッパー、エメリーボード、プッシャー、バッファ、キューティクルオイル etc.)
脱毛(光脱毛、医療レーザー脱毛、ニードル脱毛 etc.)
“メンズ美容”について検索してみると上記に挙げたワードがヒットしました
(他にもいろいろあるかと思いますが…)
この中でも、一部のスキンケア商品(洗顔料・化粧水)とリップクリームくらいの
使用経験しかなく、初めて聞くワードがたくさんあり「へぇ~」という感じになりました
確かに「メイクをしてみたい」や「髭が濃いから脱毛したい」という話を聞いたり、
マニキュアをしている知人男性がいたりなど、メンズ美容に絡んだ出来事が
もう既に自分の身の回りでたくさん起こっています
美容に関する選択肢の拡大や社会的な受け入れ環境の向上など、今後ますますメンズ美容の
市場拡大が期待されます
年齢的な症状もいろいろと出てきている中、健康の話や投薬自慢的な話をする機会が
増えてきたなと感じていた今日この頃…
これからは、コスメ自慢できる“イケオジ”が増えてくることは間違いなさそうです
自信を持たせてくれたり、楽しくさせる“美容”という力を再認識できた良い機会を
いただけました
美容万歳!!